院内勉強会

お疲れ様です。先日(3/13)、外部講師を招聘いたしまして院内勉強会を開催させていただきました。口呼吸の弊害、鼻呼吸のメリットをエビデンスとともに説明していただけました。鼻閉などの鼻症状を根本的に治せるのは薬ではなく実は歯科医師であるということを分かっていただけたと思います。

SJCDマスターコース

お疲れ様です。昨日今日(3/16-17)は8月までの半年間のSJCDマスターコースに院長とともに参加させていただきました。日本が誇る審美歯科医、山崎長郎先生のコースは長年ずっと参加したかったのですがなかなか都合がつかずにやっと参加することが出来ました。2日目にはマイクロを使った270°のベニア形成の実習もありましてとても勉強になりました。大学時代の同級生の札幌の千葉先生や、USC の同期の中野先生とも久しぶりにお会い出来まして懇親会もとても楽しめました!

IDIAシンポジウム

お疲れ様です。先日、お休みをいただきましてIDIA (国際インプラント協会)のシンポジウム、解剖実習に参加させていただきました。私は卒後、2年おきくらいに解剖実習に参加しておりますが、院長は大学3年時以来でとても緊張しておりました。解剖実習後には試験もありまして無事に2人ともフェローシップ(顎顔面矯正認定医)を拝命させていただきました。