COLUMBIA UNIVERSITY

こんにちは!

うすいです。

少し前(12月9日~14日)になりますが、アメリカ、New Yorkのコロンビア大学へインプラントの勉強に行ってまいりました。

初日の朝から雪景色です。気持ちも暗くなるような、どんよりとした天気でしたが、教室内で6月以来のDennis Tarnow先生や多くの仲間と再会でき、明るい気持ちになりました。

毎朝、Columbus Circleという地下鉄の駅から仲間の先生方と通学しました。いや~寒かった!


コロンビア大学正門の帰りの風景です。とても綺麗でした。


ICOI(国際インプラント学会)現会長のJohn Suzuki先生です。11月の台湾での学会ではホテルが同じでしかも廊下を挟んで向かい同士の部屋で、とても良くしていただきました。直ぐの再会嬉しかったです!!


大学での朝食、昼食時です。
こういう時間もいろんな先生たちから、とても為になるお話が聴ける貴重な時間です。

カーネギーホール前の寒そうなショットとタイムズスクエアです。
綺麗ですね~


それにしても、初New York,とても寒かったですが、とても実りある滞在でした!


田熊先生とともに、ICOI Fellowshipも授与されました。

初めは寒くて、寒くてすぐに帰りたかった初New Yorkでしたが、これでまた1年後のNew Yorkまで頑張れます!!

皆さん、ありがとうございました!!!


沖縄県さくら歯科見学

こんにちは!

うすいです。

今週の月、火、水曜日に、沖縄県のさくら歯科クリニックに副院長の万里先生とともに見学に行ってまいりました。

さくら歯科クリニックは、去年の6月よりコロンビア大学でお世話になっております田熊先生の病院です。

とてもシステマティックな診療体系や組織図、伝達機構、理念、そして何よりよく教育されたトリートメントコーディネーターの存在は、まさに目から鱗が落ちるほどでした。

万里先生は赤ちゃんをおんぶして、トリートメントコーディネーターのお話を一字一句のがさずにメモをとっていました!

最終日には、田熊先生をはじめドクターのみなさんとトリートメントコーディネーターのお二人も交えて、とても楽しい懇親会をしていただきました!!
ご馳走様でした!!!
とても美味しかったです!!ありがとうございました!!

とても有意義で為になるトリップでした!!!

とても温かく迎えていただいた、さくら歯科クリニックの田熊先生をはじめスタッフの皆さん、ありがとうございました!!!

阿部晴彦先生 咬合セミナー Part2

こんにちは!

うすいです。

今週末(18,19日)は、先月に引き続き阿部晴彦先生の咬合セミナーに参加してきました。

インプラント全盛の時代の中、あえて総義歯の勉強に、、、

阿部先生の咬合の理論は、総義歯や部分床義歯、被せものは勿論の

こと、当然インプラントにも応用できる理論です。いや、応用しな

ければいけません。

インプラントも、ただ骨のある所に入れればいいというものでは

当然、ありません。

とても丁寧に手間暇かけて、噛み合わせをしっかり調整して、

いよいよ、最終の型取りの完成です!

ちなみに、阿部先生の義歯は片顎118万円とか、、、

それだけの金額をいただく価値は、阿部先生の義歯にはあります!

今までの開発期間、労力を考えたら決して高くはないと思います。

その理論、技術を惜しげも無く教えていただけるこのコース、とて

も有意義で勉強になります!!


岡本浩先生歯周外科コース

こんにちは!

うすいです。

今週末(日、月曜日)は、元奥羽大学歯科保存学講座教授 岡本浩先生歯周外科コースに参加してきました。

聞いてみれば、インストラクターやスタッフの先生方はみんな我が同窓でした!25年ぶりにお話できた同級生もいて、厳しいながらも楽しく学ぶことができました!


インプラント全盛の時代ですが、やはり最後まで出来るだけ自分の歯で食事したいものです。
自分の歯に勝るものはありませんから。

基礎的なお話から高度な外科手術のテクニックまで網羅した、まさに明日の臨床から役に立つ、素晴らしい講習会でした!!!

5月のスウェーデン イエテボリ大学での勉強も今からとても楽しみです!!!

総合インプラント研究センター100時間コース

こんにちは!

うすいです。

今週末(2013年12月8日)は、日本口腔インプラント学会100時間コースに参加しております。


基礎の大切さをあらためて感じました。

新しいことも勿論大切ですが、臨床のすべてが基礎に基づいている

ということを。

初日の講義の後は、楽しく忘年会です。

皆さん、とてもいいかたばかりです!!

年明け1月の次回がまたとても楽しみです!!!

明日から、1週間 コロンビア大学での勉強のために、NEW YORKへ旅立ちます!!

少しでも患者様に役立てるよう、さらに気を引き締めて頑張ります!!!