日本メディカルマテリアル社主催セミナー

今週末は、日本メディカルマテリアル社主催のセミナーに参加してきました。
講師は、覚本嘉美先生です。
上顎模型やピエゾサージェリーを使った、ソケットリフト、サイナスリフト、インプラント同時埋入の実習が中心でした。
人それぞれいろいろな考え方、やり方があるのは当然ですが、そういう事を学ぶのも、またいい勉強になると思いました。
お疲れ様でした。

 

2012年7月22日 日本メディカルマテリアル社主催セミナー

 

USC Japan program

今週末は、USC Japan programに参加してきました。
USC修復学教授 Sillas Duarte先生には、ダイレクトボンディングを中心とした接着修復を実習を交えて教えていただきました。とても丁寧な充填、研磨はいいお手本になりそうです。
トミー山下先生には、アメリカでの最新のデジタル歯科治療について教えていただきました。テクニシャンの立場からみた講義はとてもいいものでした。
土屋賢司先生には、ポーセレンベニア、ジルコニアオールセラミックなど最新のマテリアルを使っての審美性の獲得法を学ばせていただきました。
最新の審美歯科を高い密度で勉強させていただいた、とてもよい週末でした!

 

ASTRATECH Osseo Speed Implantセミナー

今週末は、大阪でASTRATECH Osseo Speed Implant のセミナーに参加してきました。
約2年ぶりの大阪入りです。
講師は鹿児島の児玉利朗先生です。あのテルプラグ、テルダーミスの開発に携わった先生です。
模型を使ったインプラントの埋入実習から軟組織のマネージメントまで、特にインプラント周囲炎とその対処法についてとてもいい勉強になりました。
大阪まで来た甲斐がありました。
早速、明日からの診療に取り入れていこうと思います!
お疲れ様でした!

 

インプラントにおけるリスクマネジメントと適応症の拡大

今週末は、インプラントにおけるリスクマネジメントと適応症の拡大を中心に学んできました。日曜日は研修医の新井先生も参加して、抜歯即時埋入と豚顎骨を用いた骨採取、リッジエクスパンションを超音波骨切削器具(ピエゾサージェリー)を使って勉強しました。
講師は、東京歯科大学水道橋病院 臨床講師 木津康博先生と准教授 関根秀志先生です。
たいへんお疲れ様でした。