全部床義歯(総入れ歯)が理解できた週末でした

皆さんこんにちは!

いかがお過ごしでしょうか?

うすいです。

左は先週末に歯科医師国家試験を無事に終えて、ほっと一息の牛村くん。
今年はやってくれることでしょう。なんでも84%の解答率だったそうです

さすが、西武文理高校卒

お疲れ様でした!!!


順番は前後しますが、その歯科医師国家試験の1週間前の週末は、私が所属していますインプラント勉強会でした。
東京歯科大学の井上先生をはじめ、東京医科歯科大学の春日井先生など生物学を基本としたインプラントの考え方をご教授いただきました。


特に、東京歯科大学インプラント学教授矢島先生のお話はとても興味深いものでした。


1月最終週は阿部晴彦先生の全部床義歯コースでした。
昨年も受講しましたが、完全に理解することが出来ずに、今度こそのつもりで再受講させていただきました。
全部床義歯が分からないとインプラントは語れない~という阿部先生の言葉がやっと理解できたとてもいい週末でした!!!


診療が終わった後の楽しい時間も大切です~お疲れ様です

東大卒業の住職・小池龍之介さんの本です。

私達が日頃経験する、妬み、嫉妬、怒り、虚栄心、自尊心などを108章に分け、経典や、仏陀の教えなどを例に取り、紐解いて、穏やかな日々を送りなさいというメッセージが詰まった内容です。
108のお話は、ひとつひとつ見開き1ページで収まっているので、その日その時に気になったものを読むといいかもしれません。

何度も何度も読み返して表紙もぐちゃぐちゃになってしまいましたが、これを参考に日々生きていけたらと思います。

1月末には我々日本人にとってもショッキングな出来事がありました。
いろいろな意見がありますが、後藤さんのご冥福をお祈りいたします。
後藤さんのこの言葉が忘れられません

目を閉じて、じっと我慢。怒ったら、怒鳴ったら、終わり。それは祈りに近い。憎むは人の業にあらず、裁きは神の領域。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です