審美歯科審美歯科

歯科医院による口元の美容アンチエイジング
(ヒアルロン酸・ボトックス治療)

歯科医院で審美というとセラミックや歯列矯正が代表的ですが、審美性を高められるのは、口の中だけではありません。口の周りにあるしわ(ほうれい線)や口角なども歯科医院でのヒアルロン酸・ボトックス治療によって解決することができるようになりました。

イメージのように口の周りの印象はその方のお顔全体の印象を大きく左右します。

お顔全体の美容というと美容クリニックがより本格的ですが、口の周りの印象をより健康的に美しく見せることが歯科医院でできます。
美容クリニックは、通院するにはハードルが高いとお思いの方も多いと思いますが、より身近な歯科医院のかかりつけの歯科医師が、歯の治療とともにトータルであなたのお口周りを美しくする、そんなイメージをお思い頂ければ幸いです。

ヒアルロン酸やボトックス注入治療をご希望の方には、カウンセリングを行っております。ご希望やお悩みをお聞きし、お口の状態を診断したうえで最適なプランをお伝えしております。

お問合せ・ご予約はこちら

歯科医院でのヒアルロン酸注入治療

ヒアルロン酸とは、皮膚の保湿や関節の潤滑などを改善する成分で、化粧品やサプリメント、美容整形などでお聞きになられたことがあるかと思います。
歯科医院でのヒアルロン酸注入は、ほうれい線や口角のしわなどを目立たなくする治療です。写真のように、口周りの領域において審美性を高めることができます。

効果 ・皮膚の機能強化
・歯肉の改善(ブラックトライアングル)
・細胞交換、細胞活動の増加
・水分補給
・若々しいなめらかな肌
・顔色の改善
・皮膚のハリ、ツヤの改善
・皮膚弾力の強化
・シワの改善
・コラーゲン、エラスチンと内在ヒアルロン酸との相互作用による細胞の活性化
安全性 当院のヒアルロン酸製品はFDA承認スイス「TEOXANE社」のヒアルロン酸注入剤テオシアル®シリーズを用いております。100%非動物性のヒアルロン酸であるため、アレルギーのリスクが低く、ヒアルロン酸濃度が高く、ゲルの均質性が高いといった特徴があります。
通院回数 1回の来院、10分程度の治療で終わります。
持続期間 ヒアルロン酸注射の種類により異なります。(おおよそ6カ月程度~1年程度の持続期間です。)

このような方におススメします!

• ほうれい線や口角のシワなど、口元の周囲をきれいにしたい
  • 顔全体ではなく口元だけを若返らせたい
  • 歯をきれいにしたのに合わせて口元もきれいにしたい
  • 噛み合わせや入れ歯、抜歯などのお口の状態の影響によるシワを改善したい
  • 美容外科に行くのはハードルが高いけど、歯医者なら気軽に感じる

1ml(1本)あたり4万円。
使用本数は患部の数や状態などにより異なりますが、目安として1~3本程度となります。
より正確な料金については、カウンセリング後にお伝えします。

ヒアルロン酸とは何ですか?

ヒアルロン酸とは、もともと皮膚などにあるゼリー状の弾力性のある成分で、肌のみずみずしさやハリを保つ働きをしています。わずか1gで6リットルもの水分を保持できる成分ですが、年齢を重ねるとともに量が減少していきます。

すぐに治療を受けることはできますか?

はい、すぐに治療を受けられます。当院では、人体にあるヒアルロン酸と同じ天然物質から作られたヒアルロン酸を使用しますので、アレルギー検査などの事前検査を行なう必要はありません。ご希望であれば、カウンセリング後すぐに治療を受けていただけます。

ヒアルロン酸注入に痛みはありますか?

注射器を使ったヒアルロン酸注入の場合、ヒアルロン酸自体に麻酔薬が入っていることに加え、お口の中の粘膜に麻酔をしてからヒアルロン酸を注入するため、処置中の痛みはほとんどありません。また、お口の中の粘膜への麻酔自体も痛みはほとんどないため、痛みへの不安が強い方も安心して受けていただけます。

注入後のダウンタイム(回復期間)はどれくらいですか?

回復に時間がかかることはなく、処置後はすぐにお帰りいただき、日常生活に戻れます。まれに赤みや腫れなどがでる場合もありますが、それもほとんどが数日以内にはおさまります。

ヒアルロン酸の安全性は問題ありませんか?

当院のヒアルロン酸製品はFDA承認スイス「TEOXANE社」のヒアルロン酸注入剤テオシアル®シリーズを用いております。100%非動物性のヒアルロン酸であるため、アレルギーのリスクが低く、ヒアルロン酸濃度が高く、ゲルの均質性が高いといった特徴があります。テオシアルRHAはTEOXANE社の特許製法により、約2%~4%の低い架橋率でありながら長いヒアルロン酸の鎖同士が結び付いて連鎖の構造を持つ優れた粘弾性を実現した注入剤で、自然界に存在するヒアルロン酸に近い性質を備えていることから、注入した部位の皮下で周辺組織の動きや外部からの圧力に対して柔軟に伸縮したり形状を保つとされます。

ボトックス注入治療

ボトックスとはボツリヌス菌から抽出されるたんぱく質の一種で、精製して毒性を取りのぞいたものを治療に用います。たまに、ボトックスとボツリヌスの違いについてご質問をいただきますが、製品名と成分名の違いであり、同じ文脈で使用する場合には同じ意味合いと思って差し支えありません。
ボトックス注射によって、固まった筋肉を緩め、笑ったときなど表情によってできるしわを改善する効果があります。また、強く固まりすぎた筋肉を柔らかくできるので柔和な印象が生まれます。

歯科医院でのボトックス注入治療

ボツリヌス注射は審美性を回復させるだけでなく、歯ぎしりや食いしばり、顎関節症といった歯科領域の症状を改善することもできます。
また、歯ぎしり食いしばりは、歯周病を進行させたり、歯折により歯を失ったりする原因になりますので、ボトックス治療で改善させることは、口腔内の状態を健全に保つための一つの手段になり得る治療法と言えます。

効果 ・歯ぎしり・食いしばりの緩和
・顎関節症の緩和
・ガミースマイルの改善
・咬筋の弛緩による小顔
・食いしばることで起こる、頭痛や肩こりの緩和
・歯ぎしりが原因で進行する歯周病の治療
・口元の梅干しシワの改善
安全性 当院で使用するボトックス注射は、完全無毒化されているため、人体への影響はありません。
通院回数 1回の来院、10分程度の治療で終わります。
持続期間 ボトックスの効果には個人差がありますが、3ヶ月から6ヶ月を目安としています。

このような方におススメします!

• 表情によってできるシワが気になる
  • 歯ぎしりや顎関節症などに悩まされている
  • 笑ったときに歯肉が見える(ガミースマイル)状態を改善したい
  • 顔の輪郭やエラが気になる

両側咬筋ボトックス注射: 1回あたり4万円。
両側咬筋ボトックス注射: 10万円(3回セット/1年分)

痛みはありますか?

注射を打つので、針を刺す痛みは感じます。注射後は、少し重くなるような感覚になります。その重くなるが正常な感覚です。

ダウンタイムはありますか?

ダウンタイムはありません。注射後、そのままご帰宅いただいても大丈夫です。

治療後にお酒は飲んでも大丈夫ですか?

飲酒は禁忌ではないのですが、飲酒する事により血流がよくなり、内出血が発生するリスクがあるため、当日と翌日は控えていただきたいです。

ボトックス注射当日に、お風呂に入っても大丈夫ですか?

長時間の入浴は、血行が良くなり内出血が発生するリスクがあるため、軽めの入浴をお勧めしています。翌日からは、通常通りに過ごしていただいて構いません。

ボトックス注射は長続きしますか?

個人差によりますが、効果は大体4ヶ月で薄れるため、歯ぎしり・食いしばりが起こる場合は、年間3回のボトックス注射を行われる事を、お勧めしています。